当たり前の日常

趣味嗜好、ライフスタイル、生き方、哲学、LGBTQ、病気、障がい…などなど、それぞれ背景が異なる一人ひとりが暮らしやすい社会を「フレンドリー社会」といいます。誰にとっても、当たり前の日常がありますように。そんな当たり前の願いを叶えるために、いろいろ考えてみたいと思います。

新型コロナ闘病記 ⑫新型コロナの病状には個人差がかなりある?

5月5日、入院から23日目。とうとう、ようやく、嬉しい知らせが届きました。先日の2度目のPCR検査の結果が「陰性」ということで、明日退院できることになりました! 最初の発熱から数えると、ほぼ1か月です。まさかこんなに長引くとは思っていませんでした…

新型コロナ闘病記 ⑪夫の入院が長引く中、妻はどう過ごしたか?

5月2日、入院から20日目。高熱が下がらず不安の中ようやく医療機関にたどりついた4月13日。その場で即入院となってからもちろん私は夫に会えていないわけですが、もう20日もたってしまいました。結婚してから、というか彼と出会ってから、こんなに会えなかっ…

新型コロナ闘病記 ⑩PCR検査2回目の結果は

4月30日、入院から18日目になりました。 今日は、2度目のPCR検査の結果が出る日。1回目は陰性でしたので、今日陰性の結果が出れば、明日には退院、そしてゴールデンウィークは夫婦一緒に家で過ごせる・・・ と思って迎えた朝でした。 毎朝、私たちは「おはよ…

新型コロナ闘病記 ⑨PCR検査はそうとう辛いらしい

なんと、気が付いたらGWに突入しておりました。本日は4月29日、いい天気です。今日で、夫が入院してから17日目になります。 最近私のブログ更新の頻度が減ってきています。以前は毎日更新していました。これはなぜかといいますと、以前はとにかく1日も早くみ…

新型コロナ闘病記 ⑧退院に向け、1回目のPCR検査

今日は4月26日(日)。とてもいい天気ですが、今日も家の中から外を眺めたり、おうちエクササイズをしたりして過ごしております。 今日で夫が入院してからちょうど2週間になりました。自宅療養で回復された方の話などをきいていると、夫は軽症ではなく中等度…

新型コロナ闘病記 ⑦濃厚接触者はPCR検査を受ける?受けない?

こんにちは。今日は4月25日(土)です。外はとてもいいお天気で、絶好の行楽日和。お散歩したら気持ちいいんだろうな。でも、今は我慢のときです。商店街や海岸なども人出がまばらでありますように…。 実際にコロナに感染した、もしくは家族が感染したといっ…

新型コロナ闘病記 ⑥なかなか熱がさがらず咳が出始める

夫が新型コロナに感染して、今日で入院10日目。芸能人で退院された方のニュースなどもありますが、うちはまだかかりそうです。(少しずつ回復していますのでご安心ください!) そんな中、今日はまた芸能界に訃報がありました。岡江久美子さんが63歳の若さで…

新型コロナ闘病記 ⑤診察から検査、入院まで

夫が新型コロナに感染、入院して8日目になりました。ようやく解熱剤を使わなくても36~37度台になるようになりました。37度台が「低い!」って感じです。まだ肺炎の状態は続いています。 巷では、PCR検査を増やすべき、いやそうではないといった議論がまだ少…

新型コロナ闘病記 ④家庭内感染は防げるのか?

夫が新型コロナに感染して、現在入院7日目になります。私たち夫婦が体験していることをみなさんに共有したいとの思いでブログを書いています。病気そのものも怖いけど、感染症の副産物である「分断」も、とても怖い。だから、一人でも多くの人に知ってもらい…

新型コロナ闘病記 ③医療機関につながった!これは相当ラッキーだったのかもしれない。

夫が新型コロナに感染して、現在入院7日目になります。私は濃厚接触者につき当然ながら自宅待機、病院に差し入れを届けることもできませんが、夫とはLINEで日々やりとりをしています。 このブログは、新型コロナ、かかったらどうなるの?どうすればいいの?…

新型コロナ闘病記 ②発熱しているため、診療が受けられない

夫が新型コロナに感染して、現在入院中です。 入院して今日で6日目になりますが、まだ咳が続いているようです。 酸素量は95前後をうろうろしているということなので、軽症の中に入るのかもしれません。 さて、夫に発熱の症状が出たのは、4月7日の夜でした。 …

新型コロナ闘病記 ①夫が新型コロナに感染した

はじめまして。神奈川県在住の会社員です。 ブログ初心者ですが、ある思いがあって、ブログを始めることにしました。 きっかけは、今日本中、世界中の人が不安や恐怖を抱いている新型コロナウイルスに夫が感染したことです。 はじめはちょっとした発熱でした…